ねきもり日記

日々の出来事をのんびり書いていきます。

社会人の悩みの一つ。肩こりの解消法

どうも、ねきもりです( ・ω・)∩

 

パソコンを使う時間が長くなると、肩こりを感じるようになりました。

 

そういうと会社の先輩は「若いのに!」って笑いますけどね。

 

でも、仕事が立て込んできたり、集中して長時間データ入力をしていると、気がつくと結構肩が張っていたりします。

 

そういう時は他の人みたいにストレッチもします。

 

私の会社ではみんな適当に仕事の合間を見つけては、ストレッチしています。

 

肩や首を回したり、腰をひねったりね。肩こりの解消法って何か先輩に聞いてみると、入浴だって言われました。体の血行を良くするのがいいのだそうです。

 

今まで肩こりにはあまり悩まされたことがなかったのですが、同じ姿勢を長時間続けることが肩こりの原因のひとつなので、とにかく体を動かすことだそうです。

 

同時に上半身だけじゃなくて、足を上げたり下ろしたりすると、足のむくみ防止にもなります。

 

そして、目の疲れが肩こりの原因になることもあるので、目を疲れさせないようにするのも肩こりの解消法になります。

 

パソコンばかり見ていないで遠くを眺めるとか目薬をさすとかですね。目に良いサプリメントもありますよね。

 

最近視力も落ちてきたみたいなので、ちょっと気にした方がいいかも。