ねきもり日記

日々の出来事をのんびり書いていきます。

地震などの防災対策!非常食の準備

どうも、ねきもりです( ・ω・)∩

 

実家の母から米が送られてきました。

 

米といっしょに入っていたのが防災用非常食です。

 

入っていたものは、水を入れるだけで炊き込みご飯が作れる乾燥米飯、缶入りのパン、缶入りクラッカー、ようかん、缶入りおでんです。

 

箱を開けた時は意味が分からなくて、母に電話したら、防災用の食料を私の分も買ったから、常備しておきなさいとのこと。

 

なるほど、納得しつつ、やっぱり両親はありがたいなーと少し感動しました。

 

ご丁寧に発熱剤も入っていて、これは水を注ぐだけで食品をあたためることができるという優れモノです。

 

確かに最近は大きな震災も多いし、いざという時に備えがあれば安心ですね。

 

母の気持ちに感謝しながら、玄関の物置に収納させていただきました。防災グッズの特集も時々テレビでやってますね。

 

あれを見るたびに、私も用意しなきゃいけないのかしらと思ってはいましたが、やはりいまひとつ危機感がないため、わざわざそのためにお金を使っていませんでした。

 

さすが、母にはそれがお見通しだった様です。